プレゼントされても・・・

◇のんびりのんびり発達中のちみぞうですが、最近言葉らしいものを発するようになりました。と言っても「おうぁ」とか「おあー」とか「だだ」とかなのですが、お父さんお母さん抱っこに聞こえるのが親の欲目なのかも知れないのです、知れないのです。
◇そんなちみぞうのお気に入りのタオルがあるのですが、暇さえあれば四隅をがじがじとかじっていて、洗濯しても変色がとれず、常にかじっているのでしっとりしていて嫌な感じです。そのタオルを、ぐいぐいと顔に押し付けてくるちみぞうです。おそらく「ぼきゅの好きなタオルを味あわせてあげるよ」という意思表示だと思われます。実際やたらと口元を狙ってきますし。
◇しかしながら、しっとりしていてよだれのかほり漂うシーツをかじる趣味は全く無いので、激しくありがた迷惑です。てかてかと期待に満ち溢れ、ぼきゅの幸せのおすそ分けちみよ!と言いたげな満面の笑みを浮かべながらせめて来られてもこればかりは受け取るわけにはいきません、いきません。