FEZ日記1(続くか不明)

◇夫の人のFEZ日記が2になったので、久しぶりの更新はその事を書こうと思った次第です、あいあい。だらだら続けているシールオンラインの課金アイテム、24時間繋げているとお得なあいつの課金期間が切れたからじゃないんdすよ、いやほんと、うんうん。いや切れたからね、切れたから。誰に言っているんだ、あちきよ。
FEZについて詳しくは夫の人が言及してくれているので、こんな感じのことだけを書きますですよ。
・国が5つあって、どれかとどれかが戦争する
・戦争は一度にたくさん出来る
・参加は一回に一箇所のみ
・上限50人対50人で戦う
・戦争しているどれかとどれか以外の人も空きがあったら入れる(無い事の方がめずらしい)
・課金アイテム強い
・俺超つぇえ!は殆ど出来ない(現在の最高上限レベル40)
・建物建てるよ
・変身するよ
・変身して自爆するよ
・変身して巨体とキャノン砲がうなるよ
・変身して空飛ぶよ
◇たくさんサーバーがあるのですが、現在仮名ちょこぼーるの仮名ヴィネル国に所属です。夫の人がぼかしていましたがフェイクを入れてみたのでまあ、良いでしょう。基本長時間うろうろしたりしていません。というか、戦争で経験値が入るのでレベルは上がりますし、お金を稼ぐ為にモンスターを倒す時には基本一人で十分なので、長時間やる必要が無いのです。
◇さてさて、あちきのおしゃれスペックパソコン、かくかく君は、このFEZを全く支障無くやる為のスペックを満たしていないようで、哀しい事に戦場で恐ろしい目に合います。
・人がいっぱいいるとかくかく動く
・人がいっぱいいると動きがやばくなる事がある
・敵の攻撃で周りが見えなくなる(暗闇攻撃)はずなのに、何かうすぼんやり見える
前の二つは戦うのにかなりやばいのですが、最後の一つはちょっと便利です。まあ、見えてもどっちに敵と味方がいるのか見えないので、味方と勘違いして敵に突っ込むという可能性もある訳ですが。でも夫の人が「これ暗闇じゃない・・・」と呟いていたので、ちょっと勝った気分になりました。
◇それにしても、新しく始めるとゲームの中専用の用語にかなり戸惑います。wiki読んでみても、実際大量のデータを読んでさくっと理解するのはちょいと無理でしょう。とにかくわかったのは、死ぬな、他人の邪魔するな、凍らせるか麻痺させろ、でした。
◇なので、初心者にやさしく、前線の一番前に出る事が余り無く、いくらあっても困らない(といっても全員それだったらやばい)、氷系魔法をメインに習得する、通称氷皿になりました。魔法、びゅんびゅーん。氷皿は滅多に敵をやっつけられません。でも、遠距離から敵の動きを止める事が出来ます。自分が凍らせた敵を、味方がフルボッコにしているのを見ると、「嗚呼、凍らせて良かった!」と思います。フルボッコには参加出来ませんけどね、攻撃力無いから。
◇とにかくあれです。戦争楽しいです。前にやっていたヘルブレスと感じがかなり似ているので、長くぼちぼちと続けられそうです。