memo

simapu2007-12-26

豚バラ肉ブロック…いくらでも、鍋に入るだけ。1kgぐらい ?
醤油…1リットル
酒…1.5カップ
はちみつ…100cc
ねぎ(長ネギの青い葉のとこ)…ひとつかみ
しょうが…1かたまり(1カケじゃなくて塊)

1.豚バラは適当に切り分けて(うちは500gブロックを3等分)、ぎゅっと丸めてタコ糸
でぐるぐるしばる。きれいな丸にならなくてもOK。(煮くずれ防止)
しょうがはきれいに洗って皮をむいて、スライス。(皮も使う)
2.鍋にたっぷりお湯をわかして、青ネギ・しょうがの皮を投入。豚を入れて20分ぐら
いゆでる。
3.別の鍋(うちはシャトルシェフ)に調味料を全部入れてわかす。しょうがスライスも
入れる。
4.豚バラを醤油鍋に入れて、20分ぐらい煮たら保温鍋に移す。
保温鍋がない人は、40分ぐらい煮てふたしたまま放置。
5.翌日、できあがり。さましてタコ糸をとってアルミホイルに包んで冷凍保存。
アブラが柔らかいから、冷蔵庫で冷やしてから切るとよろし。
6.煮汁は冷蔵庫で冷やすと表面にラードがたまるのでとりのぞいてから、醤油ボト
ルに入れて冷蔵保存。何度でも使えるよ。だんだんおいしくなる。ラードはチャーハ
ンに使うとうまいっす。


◇煮汁の利用法
煮汁は、あら熱をとってからざるでしょうがやネギを漉し、ボールに入れて冷蔵庫で
冷やす。
表面にラードが固まるので、スプーンで取り除いてじょうごで醤油ボトルに移す。こ
れを冷蔵庫で保存。月に1度は火を入れる。(煮豚を作ればそれでOK)
二回目以降は、しょうがとねぎを入れてゆでた豚肉をこのタレで煮るのは同じ。しょ
うがスライスは入れた方がいい。汁が減ったり煮詰まったりしてくるので、適宜ドボ
ドボ醤油や酒、はちみつを足す。うちは黒こしょうの粒や紹興酒も入れてる。
肩ロースで作るときは、バラ肉より味がしみやすくてしょっぱくなるんで、煮汁を薄
めに調整。
かなり醤油の濃いたれなんで、ゆで卵をそのまま入れると黒くなりすぎるかな。お
湯で割るか、短時間で漬けてる。

08.01.01
レシピの載っているまとめwiki『発見せこいケチケチママwiki
ttp://www24.atwiki.jp/sekoketi-mama/

こちらの内容について 08.01.01
◇日記の中身は私が常日頃愛読している、2ちゃんねるの『発見せこいケチケチママ」スレッドの07.12.26で上がっていた物です。題名にありますように、個人的な覚書(memo)としてそのままこのブログにコピペしていました所、同スレッド内で「他人のレシピを引用元無しで自分のレシピとして公開している」というご指摘をいただきました。
◇ご指摘の通り、引用元を明確にせずそのままコピーしてしまったのはこちらの不手際です。ご不快に思われた方には大変申し訳なく思っております。
◆本日ようやく時間がとれたので上記の料理を作ることが出来ました。日記に画像をあげておきますのでご参考いただければ幸いです。詳しい情報については上記wikiをご覧下さい。私がコピーした内容の続きが掲載されております。
◆実際に出来上がったものは大変美味しく(完全に出来上がるのは明日)しあがっております。レシピを上げて下さった方ありがとうございました。