もう12月なのですね

simapu2007-12-03

ばたばたして気が付けば12月。もうすぐクリスマスなのですねぇ。
 自閉症息子ぽちぞうも随分と成長し、クリスマスツリーを見かけると「きししししー!」と教えてくれるようになりました。ぃゃまぁ、発音としてはどうよ?という感じではありますが良いんです、良いんです。去年は「あてー!」だったのですから。
 次男ちみぞうですが、ぽちぞうとかなーり似ており、生まれた時から現在までのぽちぞうの写真を比べておもしろがっております。これでちみぞうまで自閉症で癲癇持ちだったら、それはもう大変なのでそこの辺りは似ないでいただきたく。そんなちみぞうは良くぽちぞうに叩かれており、あちきも頑張って止めているのですが家事の隙をついてぽちぞうがヒットしに行くので困っております。ダメが通用しないんです。ああ・・・。
 先日、ぽちぞうの愛の手帳が交付され、来年からのリハビリセンターの通園についての説明会に行ったりしまして、やはり自閉症のぽちぞうにはリハビリセンターでの訓練が効果的なのかなぁと思ったり。あちきが働いて、このまま保育園に通わせるという選択もあるのですが、小学校に入るまでに自分の事がある程度出来て、相手の気持ちを考える訓練をしておかないと人付き合いで本人が苦労する訳で・・・。保育園、本当に楽しそうなのでちょっと考えさせられる所なのですが。