どうぞな行動

[ぽちぞう]
◇保育園にお迎えに行くと、いつもいつも何かを投げるぽちぞう。注意しても届かないので、とにかく他の人に当たらないようにダッシュで受け止めたり、保育士さんが止めてくださったりするのですが、今日は持っていたお寿司のおもちゃを一つ上のクラスの男の子に『はい』という感じに手渡ししました。あちき感動。ぽちぞうはまだ「どーぞ」という言葉を言えません。が、にこにこしながら渡す様は、どーぞというもの。そして受け取ってもらうと嬉しそうに笑い、新しいおもちゃを拾って次々とそこにいるお子さんに一人一個ずつ渡していくぽちぞう。ぅぁ、微妙に迷惑。
◇叩くや物をぶつけるという行動ではなく、物を渡すと言うやりとりを介して他人にかかわるという行動をした事を、本当に嬉しく思います。
◇で、ですね、
「お母さんにもちょーだい(ハァト」
『先生にぁぃ!』(・ω・)ノ□⌒゚(σ,σ)゚⌒

・・・・・・Σ( ̄□ ̄ ・・・・・・

お母さんは無視ですか、そうですか、お母さんにくれる分は無いんですか、そうですか・・・。しくしくしく。