理解不能

simapu2007-09-17

[生活]裸の大将
 我が家の自閉症児ぽちぞうは、裸が大好きです。完全な裸ではなくオムツだけは履いていてくれます。シャツは自力で脱げないので、自宅での基本はシャツにオムツです。が、夫の人はシャツを脱ぎたいとアピールするぽちぞうの願いを受け入れるので、夫の人の休日にはオムツだけ息子が室内をうろうろする事が多くなります。(母は風邪防止などを考えてシャツは脱がさない)
 皆が皆そうという訳ではないのですが、自閉症だと色々な刺激に過敏になる事があるそうです。シャツの縫い目が気になったり、洋服のタグがあたるのが我慢出来なかったり、食べ物にある特定の風味がダメだったり、風が当たるのが嫌だったりと、まあ本当に千差万別、それを複数持っていたりするのだそうで、ぽちぞうが何を嫌なのかは親として察するしかありません。(まだ一語文を少ししか話せませんし)
 さてさて、そんなぽちぞうですが、今日は夫の人が小さなローテーブルを出しました。ちょっとした椅子や箱はイタズラをする時の台にするのでローテーブルは全て撤去したのですが、夫の人が試しに出してみると言ってリビングに置きました。テーブルの上には乗ってはいけませんと何ヶ月も教えて来た効果があったのか上には乗りませんでした、が、何故か寝室に運べと夫の人に身振り手振りで要求します。(リビング2階・寝室3階)
 あちきがキッチンの片付けなどをしてしている間に、何やら寝室にローテーブルを運び込んだらしい夫の人とぽちぞう。その後何やら扇風機を抱えています。
 何をしてる?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 不思議に思って寝室を覗いてみると・・・Σ(・口・)
 ベッドの上にローテーブルと扇風機が置いてあり、あまつさえ扇風機はくるくるまわっている状況。その扇風機にくっつかんばかりに頬を寄せ、髪を風になぶらせているオムツ幼児。もう訳がわかりません。そしてそれを全く気にしていない様な表情で隣に転がっている夫の人。
 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 夫の人にとってはさほどの事では無い様ですが、一度出来た事は出来る!とインプットされるぽちぞうの思考パターンを思うと、これから先の事が心配でたまらなくなる妊婦でした。って、二人目も同じくらいかそれ以上に凄かったらどうしよう・・・。