夫の人の方が先手を

[生活]家族で誰かがダメ
 3人家族の我が家ですが、誰かしらが調子を崩しています。あちきももうちょっとで妊娠後期、暑さと湿気と胎動でじわじわとやられている訳ですが、食欲だけはばっちりある上にしょっぱい物が食べたくてたまりませぬ。あ、甘い物も食べたくてたまらないので、状況としてはかなりまずいです。足がむくんでいるので塩分を控えるようにと産婦人科の先生に強く強く言われています。むくむく〜ん。ぽちぞうの妊娠後期では、ぎゅ〜っと指ですねを押すと、粘土みたいに指の型がついて面白かったのですが、かなりまずい状況だったという事を、当時理解しておりませんでした。だめじゃん、あちき。今回はまだそこまでは行っていませんですよ。靴下のあとが付いたら1時間位消えない程度←確実に問題ありです。
 夫の人は鼻が大変だとかで、痛かったり熱が出たり膿が出たりと、何か苦しんでいるみたいです。食欲が無いといいつつも、夕ご飯に好きなものを出すとついつい頑張って食べてしまい「苦しい」という羽目に陥ったりしています。ぃぁでも、ほら、食べないと体力落ちるだけだし。
 夫の人が倒れていると、ぽちぞうが暴れまくるので、あちきの気が張っていて相手をしていられるのですが、夫の人の元気が回復してくるとがっくりと倒れます。妊娠しているせいで疲れやすい上に、軽い風邪を延々ひいているらしく、37度ちょっとの微熱がすぐ出ますです、あい。
 で、我々二人がまあだいじょびかな〜と状況になると、ぽちぞうが鼻をたらしたり結膜炎みたいになったり。

 ちなみに、一番元気なのはお腹の中のちみっと。毎日だいたい同じ時間ごとにやたらと強い胎動を1時間以上延々感じさせてくれます。大体11時、16時、19時、22時、1時。酷い時は胃が圧迫されて、もぎゃーっとなります。そしてまたお腹が空いて何か食べる訳ですが・・・。