久しぶりにビーズ購入

 CMを見て、某ビーズ細工セットを買いました。隔週で発行される書店で買えるビーズアクセサリーセットです。出産前には初級から中級レベルくらいの作品を作って、同人イベントのオリジナルスペース(メインはしまりすですが)で売ったりしていたので、必要工具も揃っています。が。出産後始めは睡眠不足で、ぽちぞうがまとめて寝るようになってからは、そのぽちぞうの妨害でまともに作れなくなっていたので工具もバラバラになって適当に保管していました。

 今回、夜になら落ち着いて作れるくらいの心と時間の余裕が出来たのと、CMを見ているとキットを買えば後は作るだけという気軽な感じがしたので買ってみたのですが・・・。

 説明によると『材料は毎号付いています。身近にある道具を用意するだけですぐにビーズアクセサリー作りが始められます』『基本的なツールが揃う特別付録』なのですが、これだけは揃えておきたい用具として『丸ペンチ』「平ペンチ』『三角トレイ』『ニッパー』『クラフトはさみ』『指カン』『ボンド』『ビーズストックケース』と書いてあるのです。

 Σ( ̄□ ̄ 矛盾していませんか?身近な道具を用意するだけでいい筈では?確かに上記道具は付録として付いてくるものも多いのですが、一度についてくる訳ではありません。つまり、揃えておきたいの言葉につられて手芸店などで揃えると、このキットを買い進めていくにしたがって持っている道具が付録として付いてくるという哀しい状況に陥るのです。

 まあ良いです、とにかく作って行くのです。で、初回の用意する道具
 『平ペンチ』この号についています。なかなか良い作りです
 『丸ペンチ』第4号について来ます。って、いきなり嫌がらせですか?今丸ペンチがないと作れないのに、付いてくるのは4号ですか?しかもですよ、予告を見るに2号、3号でも丸ペンチは使う様に思われます。どういう事ですか?丸ペンチが2つになった第4号からは、丸ペンチを2個使う状況に陥るのですか?
 『ボンド』これは問題ありません。エポキシ系と書いてありますが、私の用具箱にシリコン樹脂系の物があるので代用可能です

 ええと、がっくり来ましたが私の工具箱には平ペンチも丸ペンチも入っています。付録の平ペンチの方が良いものなので、それについては世代交代をしますです。丸ペンチ持っていない人がお家にあるもので作れると思って買ったらどうなるのかとも思いますが・・・。それともあれですか?世間一般の家には丸ペンチは常備されているのでしょうか。

 その後、同胞のアクセサリーキットも作りました、が、作り方に『ビーズ針』を使用しているのを発見しました。ええと、ビーズ針は普通の家に常備してなさそうなのですが・・・。我が家にも無いので、気合で何とかしました。

 次回からはお値段が倍近くになるので、多分買いません。ただ、新しい丸ペンチは魅力的なのでその号は多分買うと思います。