今日からぽちぞうは

simapu2006-03-26

1歳10ヶ月なのですが、登録しているお子様サイトから以下のようなメールが届きました。これは毎月生まれ日に届くものなのですが・・・

@@@
たかひろくん & kasumiさんへ
満1歳9カ月のお誕生日おめでとう!


お気に入りの絵本はありますか?
ママが子どもの時に大好きだった絵本を読んであげるのもすてきですね。

★★★★生後1歳9カ月の育児アドバイス★★★★★★
「これなーに?」が増えてきます。
なんでもかんでも「これなーに?」と質問攻めなのでおとなの方が
音(ね)を上げてしまうかもしれません。
いつも正確に答える必要はないのです。ママも言葉の音を楽しむつもりで相手を。
@@@

これなーにどころか未だに話しませんが何か?単語一ついえませんが何か?
。゚・(ノД`)人(・ω・)人(Д` )・゚。
今彼の口から出てくるのは
「だっぷー」「だいだっぷー」「だいやっちゃ」「ぁぅぁぅぁ」「ぁぃぁぃぁ」などと言うものばかりですよ。唯一単語っぽいのが「ぉぃぇー」って、英語か?
 ここまで話せないと最早清清しいものがあります。清涼感。

保健所から「話せますか?話せなかったら相談しましょう」の電話がかかって来るまで、後2ヶ月。気長に話しかけ続けます。
━━━━ヽ(・ω・´ )ノ━━━━