ぽちぞう予防接種で敗北

simapu2005-07-10

先週、麻疹の予防接種をぽちぞうに受けさせたところ、昨日から39度越えの熱を出して、今も38度の熱でごろごろしております。
麻疹の予防接種後、麻疹の症状を起す可能性は20%だそうで、ぽちぞうはその1/5に入ってしまったのでした。但し、実際に麻疹にかかると長引くのですが、予防接種で起きる反応は1〜2日で終わるそうなので、もうちょっとだと思って頑張って付き合ってます。
それにしても、インフルエンザで貰った熱さましの座薬の残りがあって助かりました。土日で起きたので、病院もお休みだし、子供の病気のテキストには、1〜2日でおさまるので嘔吐、痙攣などなければ経過を見る。とか書いてあるんですよ。む〜みゅ、熱が高くてお父さんにへばりついているだけといえばだけなので、救急病院には行かなくて済みました。
それにしても、普通こういう時は、「助けてママン」ってなるんじゃないですか?ぽちぞうはずっと「助けてダディ」と夫の人にへばりついています。夫の人がご飯を食べたりしている間、あちきが抱っこしているのですが、夫の人が近づくと、しゅたっと手を伸ばして夫の人にぺて〜んと張り付きます。信じられてないのですね、母は。しくしくしく。