うしゅうしゅ乳児

我が敬愛する小姉から、1歳児は乳児ではなく幼児ではないか?と言われたのだけれど、話もしないで何でも口に入れる我が子を見ると、幼児とは言いがたい。フォローアップミルクも一日2回飲んでいるし、もうちょっと乳児呼ばわりしても良いのではないですか?どすか?どすか?どすか?こんなんでどすか?
あちきは1歳の時には既に2語つなげていたという天才幼児だったと、両親が言っている。夫の人のお祖母様は1歳の夫の人は、すらすらと話し、走り回り、水道の水をバケツに入れてお爺様を追いまわしては水をかけていたらしい。うーみゅ、お婆様はちょっと夫の人を身びいきしすぎてはいませんか?いたら怖いですよ、そんな幼児。
ともあれ、二人とも言葉は平均よりかなり早く覚えたみたいなので、我が子が全然話さないのに、ちょっとばかり心配しているあちきです。簡単な単語は事ある毎に口に出す様にしているし、本も毎日何冊も読むし、語りかけもやたらして、それなりに頑張っているのですが。しくしくしく。
で、先日夫の人に「ぽちぞう何も話さないね」と言ったら「話すよ、一つだけ」と。
「え?お父さん?」
「ううん。よいしょよいしょ」
・・・・・・。何でですか。
「kasumiっちが歩く練習とかしている時に、いつもよいしょよいしょって言ってるからだよ」
・・・・・・。あちきが犯人ですか?
しかしながらぽちぞうがよいしょよいしょと言っているところを聞いたことがありませんでした。観察した結果、どうやら、あちきがよいしょと言っている場合、自分で言うのを省略している様です。
で、今日、ついに乳児の言葉を聞きました。一人で歩いている時に、「うしょうしょうしょ・・・」と言いながらうごめいているではありませんか。よいしょでなくて、ういしょなのですね、ぽちぞうさん