今日の日記はまだまだ続く

お寿司といえば、あちきは江戸前寿司を思い浮かべる訳ですが、友達に「お寿司あるよ〜。食べにおいで〜」と言われてわくわく行った先に太巻きがあってがっくりした思い出があります。ぃぁ、太巻きがいけない訳では無いのですが、握りずしを想像していた時に出て来る太巻きは破壊力があります。というか、あちき相手には破壊力があるんですよ。
結婚してからマグロの赤身を安く手に入れたとき、ヅケを作ろうと思って、ヅケの煮切り醤油を作ったのですよ。で、お酒を入れる時にコンロにかけてしまって、コンロから火があがったのはしみつです。ぁぃ。
煮切り醤油はしばらく火にかけて延々使っていたのですが、夫の人には辛かったみたいで、あまりうけなかったので魚を照り焼きにする時のつけ汁にして使い切りました。しくしくしく。