お寿司詐欺だって

ぼけ〜っと巡回していたら、お寿司詐欺にあったという方のブログにたどり着いた。昔、お弁当詐欺みたいなものがあったというのは知っていたけし、お寿司で騙すのは常套手段だと知っていたので、知らなかったという方が多いのは意外でした。
とはいえ、良く考えたら、あちきは詐欺に興味があって、ぁぅ、こう書くとまるであちきが詐欺を働こうとしていた(いる)みたいですね。う〜みゅ、間違えの無い様に書けば、自分が騙されない為に詐欺と言う犯罪の手口に興味があって、その手の本を読み漁っていた頃に知ったのだから、被害にあったり、被害にあった人の話を聞いたり、調べたり、ニュースにならない限り、詐欺の手口を知る機会は無いにょ、と気がつきました。
そういえば、あちきが仕事をしている時、「実は近くの会社でお弁当を注文されたんだけど・・・」と20個ほどのお弁当を買って欲しいと言われた事がありました。私はお弁当持参組みだったので、お弁当を買う人達に聞いたら、中を見て決める〜と。実際に中を見せてもらったら、美味しそうだったし、買った人も美味しいと言っていたので、本当に余ったものだったのでしょうね、あれは。