5/10追加修正

simapu2005-04-05

一生懸命書いた本文(しかも長い)、鯖落ちで飛んだ・・・。
うみゅみゅみゅみゅうう!
と言うわけで、イラストだけうp。
乳児が抱っこ生物なので、又後で書き直し。しくしくしく。
やっぱりうp前にコピペとるべきですね・・・。
−以上、4/5の書き込み。以下、追加修正−
今月からあちきが毎日見ている、NHK教育番組「お母さんといっしょ」の番組出演者が変更になった。お母さんといっしょ、と銘打っている番組を見ているのであるからして、お母さんといっしょに観賞せねばなるまいまいが、我が家でのお母さんはあちきであって、去年偶然見たりしていた番組を、お母さんの立場になって見る事になるとは、いやはや、一年なんてあっという間かも知れない。ぃぁ、もの凄く濃い一年ですが。
さて、新しい体操のお兄さんと、ダンスのお姉さんが加わっての番組。二人とも若くて元気そうね、などと思っていたら、お弁当の歌を歌い始めた。食べる方ではなく、作る方。これを読まれている方も知っていると思われる歌。「これっくらいのお弁当箱に・・・」というやつである。
折角なので、乳児の手をぴんこぴんこと動かしながら、一緒に歌う事にした。
『これっくらいのお弁当箱におにぎりおにぎりちょいとつめて、刻みショウガにごま塩振って』
「これっくらいのお弁当箱におにぎりおにぎりちょいとつめて、刻みショウガにごま塩振って」
『人参さん、さくらんぼさん・・・』
「人参さん、山椒・・・、な、何だってー!Ω ΩΩΩ!」
お、おまいらさくらんぼなんぞお弁当に詰めるですか?最近のちびっ子は贅沢になったのですか?季節によっては、ぃぁ、種類によってはびっくりお値段のさくらんぼですよ?そんなにひょいひょい詰めちゃうのですか?あ、あちきが貧乏っぽなのですか?しくしくしくしく。
そりゃ確かに、ごま塩振りましたよ。これ以上山椒をかけなくてもいいでしょうけどね、デザートですか?今、日本はそんなにごーじゃすなのですか?
などと、さくらんぼで驚愕して番組をぼげーっと眺めていると、新しい体操が始まった。
嗚呼、せっかく覚えた体操「あ・い・うー」がっ!
とはいえ、新しい体操を覚えて、我が子や姪達の前で踊らねばなるまい。出来るだけ速く覚え、あちきの能力をひけらかさねばなるまいまい<誰にだ?あちきよ。
『しゃきーん、ぱわわっぷ!』
まいがっ!しゃきーんですか???どうやらまだまだ頑張らないとダメみたいです。
とりあえず、お母さんといっしょの本、買いにいかねば・・・。