おかいつ

simapu2005-02-05

お母さんと一緒、某2ちゃんでは通称おかいつである。おかいつには毎月の歌があり、今月の歌は「おしりふりふり」なる歌である。
息子、耕介君は、この歌が流れると、あちきの方をじっと眺める。そして、あちきに無言で歌と踊りを要求するのである。画面の中のお兄さん、お姉さんと一緒に踊るあちき。確かに過去には保育課程を学んだ経験もあるが、テレビに合わせて踊っている姿を見られるのは恥ずかしいし、息子一人のために、歌とダンスショーを披露するのも悔しい。
しかしながら、歌い、踊らないと、息子の人は大変ご機嫌斜めになるので、見ている限り歌い踊るしかないのだ。
悔しいので、今さっき、夫の人に歌と踊りを披露した。しかしながら、夫の人はあちきの素晴らしいダンスショーを全く興味なさそうに見ただけだったのだ。しくしくしく。
ともあれ、息子の人はおかいつに興味しんしんである。おかいつの謎生物にも興味しんしんである。あちきの住んでいる所からは、公開収録のあるNHKホールにも、神奈川県民ホールにもアクセス可能なのである。今年、それに行く時が来るのだろうか。そしてその時、一緒に歌い踊らされ、挙げ句全国放送なぞされたら・・・。
頭をかかえつつ、おかいつの出演者のチェックをしていたら、体操のヒロミティお兄さんが36歳だと知ってショックを受けました。36歳、子供の前で歌い踊り体操をするのか・・・。大変なお仕事ですよ、ええ、ええ。(ふりふりダンスで息が切れる母の感想)