秋休み、ですか・・・

昨日の午後、息子の人が泣きやまないので、気を紛らわせる為に、家の前の道路でぶらぶらしていると、ご近所の奥様方が出ていらっしゃった。ので、あちきも、素敵なまっだっ〜むの振りをして世間話に興じたのですが、何と今日が終業式になるのだそうで。何故何故ほわ〜い?と思って聞いてみると、あちきの知らない内に世間は2学期制になっていたとか。
なるとかならないとか議論していたのは知っていたのですが、何時の間にやら実施されていたとはびっくりなのですよ。夏休み前には成績表を貰わず、秋休みの前に貰うのだそうで。昔流行ったヴァケイションという歌は、休みの楽しさを歌っているのだけれど、そこには秋休みがあってうらやましいと思ったというエッセイを誰かが書いているのを読んだ事がありますです(まわりくどい話だな、あちきよ)。んで、あちきとしてはそんなに休んだら学業はどうするのだと思ったのです。あ、いあいあ別に、勉強が好きだったのではなく、あちき以外でお勉強がお得意であちきの代わりに未来の学業を発展させてくれる人が減るじゃないかと、そう思ったのですよ。ほらほら、世の中には、役に立つのか立たないのか、さっぱりわからないけれど、役に立ったら良いよねぇ、という研究なんぞをする方も必要でしょ。ここにある物質に、数億円もするぴぴぴぴ光線装置で、何かの物質をぷぴぴぴと照射すると、何らかの反応を示して、んだからこの物質はこんな反応をする物質ですよと言うような研究をする人も必要だと思うんですよ。その数億円のぴぴぴぴ光線装置は我々の、びゅーちほー血税で買われている場合が多いのですが、そこは気にしない、気にしない。ふははははは。
そんな訳で、ご近所のたくさんのちびっこ達が明日の朝からお外で大騒ぎをする、筈だったのですが、明日は台風ですよ。台風の日におんもに出る事を許す親は少ないかと思われるのですよ。あちきもちびっこの時に台風の度にゴミ袋を振り回し(風が入って煽られて面白い)て外に飛び出し、怒られていたものです、うみゅうみゅ。
さてさて、息子の人、耕介君も春夏秋冬のお休みの時代の学生さんになるのですねえ。休みがたくさんあるという事は、たくさん家の仕事が手伝って貰えるという事ではありませんか!素晴らしい<間違ってます、あちきよ。