産出量が・・・

日々母乳を搾っています。ぎうぎう〜。
三ヶ月ほど前に出産したという友人から連絡があり、「母乳たくさん出てる?出てたら頂戴」という衝撃的な言葉をいただきました。
友人曰く、母乳が一日平均30cc程しか出ないので、出産したばかり(ばかりでも無い様な・・・)あちきがぎゅんぎゅん出しているようだったらくれ、という事で、そうするとあちきは友人の子供にとって乳母やになる訳ですね。
乳母や、嗚呼何とロマンゴシック的なひ・び・き<ちょっと感覚おかしくないか?あちきよ。
あちきがビクトワールで、友人の子供がラウール・ダンドレジーですよ、ですよ、ですよ。などと思いつつも「たくさん出てないなりよ〜。大体一日で200くらいだから二回分にもならないなり〜」とお返事。実に惜しい。
出産したばかりの頃は、一日で50そこそこだったので、増えて来てはいるのですが、我が息子耕介君(しばらくこれでいくです)の哺乳量は、140ccを一日6回程度のなので全然足りないのです。ええ、ええ。出産から今まで、ず〜っと混合乳といわれる、足りない分を人工乳で補う形をとっているのですけれど、足りない分といわれる方が断然多いのが情けないですね。
実際入院中に母乳だけでおけえというお母さんはいらっしゃらなかったし、逆にこれっぽっちも出ないという方もいらっしゃいませんでした。とはいえ、助産婦さんに涙が出るほどばっちり搾ってもらっても、一滴しか出ないというお母さんがいらして、10ccでもいいから哺乳瓶に入れられる位出したい〜と毎回涙を流しつつ、ぎゅんぎゅん搾っていらっしゃいました。
逆に、仕事に早く戻らなくてはいけないから、出来れば人工乳メインで行きたいという方もいらっしゃって、何処のメーカーがいいのかの相談をなさっている方もいらっしゃいました。
そのお母さんそれぞれに母乳の出る多少や、家庭のありかたがある訳で、他の人の母乳でもいいなという友人の考えもありなのですねえ。
ところで、産院では粉ミルクを使っている訳ですが、その納入元のメーカーでは熾烈な戦いがあるみたいです。退院してから入院していた病院で使っていたミルクを買うというお母さんも多いのですから、病院に納入する=顧客獲得と繋がるのですね。
耕介君は明治の粉ミルクを使っていましたが、モニター応募していた和光堂のミルクを貰ったのでそれも使ってみました。変えた後数回、飲みが悪かったのですがすぐに元に戻りました。さすが、何でも食べるお父さんを持った乳児、素晴らしいです。もきょきょきょ。
追記>病院に納入していない(宣伝費を押さえている)ので和光堂のミルクは安いとパンフレットに書いてありました。でも、モニター募集人数が5000人だったのですよ。それって経費がかなりかかるような・・・
追記2>母曰く、和光堂は粉ミルクを早くに作ったメーカーだそうで、あちきが乳児だった時には高級粉ミルクとして知られていたそうです。なかなか興味深いです。