こんがり・・・

地域のケアプラザにてイベントとフリーマーケットがあったので、フリーマーケットの出展をして来ました。
趣味で作成しているちまちま物を販売。4時間で5千円ちょっとの売上だったのですが、晴天のせいで首筋がばっちこ日焼けしてしまいました。痛いです。
さてさて、ぼ〜っと見ていると、色々な人々がいらっさるわけで、女子小学生が
「これ買いなよ」
「え〜、こうゆうのは若いねえちゃんが似合うんだよ」
「似合うって」
「だめだよ、あたしデブだもん。家族みんなでぶってゆうし」
という会話をしていたのが衝撃的でした。
女子小学生の口から「ねえちゃん」おっさんか、おにょれは。と、心の中で突っ込んでいると、店員さんをしてくれていたあちきの妹に、
「おねえちゃん、お金無いからこれ(と商品を指差し)恵んで」と声をかけてきた。
あまりの事にあちきもぽかーん。
恵んでって、おにょれどんな生活を送っているのですか?
「お金が無ければ恵んでもらえばいいのよ」
彼女一人に恵んだら、売った人に失礼ですから不可能です。まあ、我が可愛い妹ううちゃんは「あきらめれば〜」と返しておりましたが。後になって「きっとあの子のお母さんがああなんだろうな。体型とか性格とかふたまわりくらいヴァージョンアップしてるね」と感想を述べておりました。
子は親を見て育つとか言いますが、そこまで断定されてしまったお母様、心の中でごめんなさい。あちきもちょっとそう思いました。
さらにその後会場に現れた、小学校の校長先生に彼女がたかっていたのを見て、もうね、どうもこうもね・・・。
あ、でもあれか、自分の子供が「お金かかるの嫌だから自分でうどんでも打つよ」とかいう可能性はあるな。あちきに似て金遣いが荒いよりはましかな・・・?