練乳

元々、持ち歩くほどの練乳好きだった訳ですが、ここ暫くは練乳を持ち歩いていない訳で、そうなると練乳好きと自負していいのかわからない訳でして、今手元にある森永ミルクをしげしげと眺めて、そのまま直チューブ食べしてみるに、どうも甘味が減ったようなきがするのです。
あちきがお子様の時は、練乳の主役はちっちゃな缶に入っているやつで、缶の両側に缶きりで二箇所穴をあけて、大きい穴の方から苺にかけていた訳ですが、その缶の方が甘味が強かったようなきがするのです。
缶にこだわりはしないのですが、高校時代のチューブ練乳持ち歩き時代の、その中身も今より甘かったような気がします。歳を追うごとに練乳は甘くなくなっているのでしょうか?
最近、減塩とか砂糖不使用とか、健康の為に何やらお世話がなされている製品もありますです。勿論、健康の為に、と、そういう製品を作るのは良いのですが、嗜好品はそのままで行っていただきたいと思う訳ですよ。ええ、ええ。
今、もう一回確認の為、直食べしてみました(飲みという説もあり)。う〜みゅ、もしかすると、甘味が減ったのでなく、ミルク味が強くなった気もしますです。という事は、昔のは安っぽかったって事なのかしらむ。
まあ、思いではねじまがりますからね、ええ、ええ。