母の日

simapu2014-05-13

◇先週、母の日なので日本橋までプレゼントを買いに行きました。緑寿庵清水の金平糖です。まあ、緑寿庵清水とくれば、金平糖しか無いのですが。有平糖も欲しかったのですが、売り切れでした。残念。
自分用に長久堂のきぬたを購入。もしゃもしゃと食べる予定です。かつて、きぬたの丸ごと食べに憧れた事があり、実際にやった所、風情もへったくれも無い事が判明しました。基本的にはお勧めしませんが、達成感がありました。ええ、勿論初志貫徹でしょくしましたよ、まるっと一本。
◇で、日本橋まで来たのだから、と勢いで浅草まで足を伸ばし、父君の大好物、長明寺の桜餅を買ったのですが、隅田川の周囲は沢山の警察の方が歩哨されておられました。これといった事件やイベントは無いと思ったのですが、何かあったのしょうか?
◇ついで、というと不信心ですが、一尺八分の観音様にお参りして、兄弟の健康を願いました。平日でしたが観光客がいっぱい、各国の言葉も飛び交って、賑やかな参詣です。
◇さらに、お使い物として、海老屋で葉唐辛子を購入。佃煮です。自分用に蛤を買おうか悩みつつも、金平糖と桜餅で散財したので我慢。やげん堀の唐辛子は頼まれなかったので買いませんでしたが、後で必要と言われしょんぼり。
◇自宅用に桜餅を二個持って帰り、ちみぞうに一つあげて「もう一個はお父さんのね」「そうだね」と言う会話があったにもかかわらず、気がついたら空っぽの箱が鎮座ましましていて、ちみぞう曰く「美味しかったから」…。マンガ、よつばと!のワンシーンを見たのでした。