BCG予防接種をしました

 住んでいる横浜市の予防接種の制度が変更されたとの事で、病院でBCG予防接種をして来ました。区によって違うそうで、先行で病院に変更された区、昨年10月に変更された区、まだ保健所で集団接種する区に分かれているとの事。つい三年前、ぽちぞうの時には保健所で集団接種で、先ずツベルクリンで集まって、再度集まって判定結果でBCGの接種となっていたので外出する回数が1回減ったのと、予約が出来る病院で接種すれば待ち時間もかなり減るという良い変更だと思いました。
 但し、ぽちぞうの時には3,4ヶ月検診が病院で、6,7ヶ月検診が保健所で行なったのですが、こちらは逆になったので、小さいぽちぞうを連れて保健所へ行き検診の順番を待たなくてはいけません。ちょっと面倒。
 予防接種の予定を小児科の先生に相談したところ、横浜市はポリオの集団予防接種を4月と10月に行なうので、今BCGを接種して、4週間後以降に三種混合(DTP)一回目を、その後ポリオ、そしてDTP2回目をやるのが良いと言われました。むみゅう、多いぞ、乳児の予防接種。まあ、ぽちぞうも受けた訳ですが。

@@@@@@とりあえずここまで・時間があれば画像など追加@@@@@@