気がついたら年明け更に

◇何だかばたばたぐたぐたしているうちに、年末になり、円形脱毛症になり、入眠障害になり、年が明け、誕生日を迎え、花粉症がこんにちはして来ました。むっきー。
◇のんびりな小学校個別級と違って、中学校の個別級では入学の時点から進路の話をされます。いきなりふるすろっとるー。公立の特別支援高等学校か、養護学校分教室か、養護学校か、私立のサポート校か、私立の支援学校か、私立の支援級か、等々。
◇特別支援高等学校入学の為に、最低限出来ないといけない事をクリアして、親面接、面接をクリアしても、その後何とくじ引きが待っているのです。普通の高校受験なら高い得点順に合格なのに、入学基準を満たしたのちにくじ引き、いきなりの運試し。高校ではなく、公立の支援学校なので、点数順ではなく、先ず就職に向けて中学卒業時点で入学に値する能力を持っている人を受け入れる為、定数よりも合格ラインを超えている人数が上回り、結果くじ引きとなるのです。
◇中学校の先生方も色々対応して下さるのですが、高等学校は義務教育では無いので、とにかく親が積極的に動かないと進まない。面談の時も「サポート校(私立で選択肢が多く入りやすい)はお考えですか?」と一番初めに聞かれました。確かに公立のみだと落ちた時、新年度まで時間が無く大変になってしまうのです。とはいえ、サポート校は私立、当然入学金や授業料が公立に比べて割高になりますし、公立に比べると就職に向けての取り組みや授業施設構成は劣る事が殆どです。他のお母様方と話しても、特別支援高校が人気なのです。