2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前にも書いておりますが

最近の単行本の価格高騰にちょっり哀しいあちきですが、新刊購入の為に読まなくなった本やマンガ、聴かなくなってかつ無事なCDを古書店に売って、その代金を新刊購入費用の一部にあてているのですが、流石に独身時代からたくさんあった本も目に見えて目減…

全作品単行本未収録の短編集は嬉しい

バベル島 (光文社文庫)作者: 若竹七海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/10メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (40件) を見るバベル:若竹七海:雑誌掲載、単行本未収録作品ばかりの短編集。短編作品はあちこちの単行本にバラバラに掲…

脳内リピート能力?爆発中

先日の日記にも書いたのですが、某ウタダ嬢の歌にハートを鷲掴みにされたぽちぞう。その後内容にちょっとした部分修正が加わった物の、現在も絶賛すとっぴー中です。ぃゃぁ、はまると本当に長いこだわりぽちぞうでございます、むみゅるみゅう。部分修正箇所…

夕方のデパート食料品売り場な素敵

ちみぞうの内祝いや、お食初めのお赤飯と食材を買いにデパートに行ったのですが、前日夫の人は泊り込みで仕事、あちきは息子達の夜泣きと夜のミルクで、我々親のコンディションは最悪で激しく寝不足。出発の時間が遅くなってしまったので最後の食材購入の時…

興味があればぱっと覚えます

随分と二語分が出るようになったぽちぞう。と言っても同じ3歳児さんとは比べ物にならない訳ですが、ぽちぞう基準では凄い進歩です。平均的な発達でも、一気に言葉が増える時期があるので、遅ればせながらそこに到達したと思っています。とはいえやはり平均…

お食初めしました

ちみぞうも生まれてから100日を迎え、この先食べ物に困らない様に、良い歯がはえる様に、赤ちゃんイベントの一つお食初めをしました。やはり生まれたからには美味しい物を美味しく食べたいものです、うむうむ。 次男だからという訳では無いのですが、ぽち…

今更ビリー

昨日からビリーズブートキャンプ始めました。疲れたらそこでやめるという楽々モードで開始。既に筋肉痛が来ていますが、まあ(・ε・)キニシナイ!! 目標は6キロ↑のちみぞうをスリングで抱きつつ、16キロ↑のぽちぞうを片手で抱っこ出来る状態です。多分無理です。…

同じ画像を飽きずに見ます

電車が大好きなぽちぞうはたくさんの電車DVDを所有しています。少しずつ買い足して、現在10本以上あるのですが、気に入った物はとにかく身の回りに置いておきたいと言う欲求があるので、保育園、外出、入浴、睡眠などに大移動になる事も多々ありました。…

独身時代から愛用していたワコムのタブレットの調子が悪く、まともに認識されません。流石にマウスで絵は描けず、困っております。必ず必要な物では無いので買わないとダメ!というほどでは無いものの、試しにマウスで絵を描こうとしたものの撃沈。どうしよ…

アップル シナモン キャラメリゼ 2 (クイーンズコミックス)作者: 宮川匡代出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る炎人 8 (ボニータコミックス)作者: 東山むつき出版社/メー…

自閉症の特徴としてこだわりが強いという心理があります。勿論、こだわりを持たない自閉症の方もいらっしゃいますが、かなりの確立で何かに対するこだわりが生まれます。ものであったり人であったり場所であったり、いくつかのこだわりを持つ事も多いです。 …

昨年、田中ビネー式知能検査を受けたのですが、その時点でぽちぞうは実年齢より約一年の知的な遅れがあるという結果が出ていました(IQ数値も出ています) つまり、現在3歳で平均的な3歳が出来る作業が出来ないが、2歳レベルの作業ならだいたいこなせる…

rsウイルスの風邪は完治しましたが、鼻水が止まりません。鼻炎みたいな感じになっている様です。 最近は「うーうー」「あーあー」とおしゃべりする様になりました。

あけましておめでとうございます

ごたごたしています。ごたごた。 昨年は一昨年年末にぽちぞうが癲癇の発作を起こし、病院に行ったりどきどきしながら経過を観察したり、お正月には言葉遅れの教室の手続きをしたり、お正月からごたごたしていたのですが、今年もごたごたです。ごたごた。 年…