2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

産出量が・・・

日々母乳を搾っています。ぎうぎう〜。 三ヶ月ほど前に出産したという友人から連絡があり、「母乳たくさん出てる?出てたら頂戴」という衝撃的な言葉をいただきました。 友人曰く、母乳が一日平均30cc程しか出ないので、出産したばかり(ばかりでも無い様…

ああ、夏休みなのですね

緊急入院から一ヶ月過ぎ、日付と曜日に疎くなっているあちきですが、世間様は夏休みというやつが到来しているのですね。あ、世間様でなくて、学生の皆さんか。 行楽地も大賑わいとかで、まだお盆休みにも入っていないのに、家族サービスに大変そうなお父さん…

ちゃくちゃくと減少中

昨日は出産後一ヶ月の産褥検診でした。 特に問題は無く、先生曰く「手術の後も綺麗につながってるね。ああ、僕が切ったのか。いい腕だな、自分ながらに」だそうで。先生、素敵です。 体重も量ったのですが、45キロと元の体重に向かってちゃくちゃくと減少…

  と胃腸の病院

我が家の最寄り駅に、あちきが生まれた産婦人科があった。あったというのは、去年、リニューアルして産婦人科では無くなったからである。 駅にも広告が出ているのだが、そこには何故か『 と胃腸の病院』と書いてあるのだ。『 と胃腸の病院』という事は、何か…

夢を見ているのか?

我が息子ブラウン君は、最近目が少し見えるようになったらしく、あちきを見て目を合わせてくるようになりまいた。今までは「何処を見ているの?」といったような視線をあちこちに投げかけていて、しかも白目をひろひろと出したりして、真夜中の授乳時には、…

ばればれなしみつ(秘密)

あちきには結婚前から夫の人にしみつにしていたしみつがあった。 あったという過去形なのは、先日そのしみつがばれたからであるが、正確には先日にばれたのではなく、しみつにしていてしみつになっていると思っていたのはあちきだけだったのである。もっき〜…

卵生

うみゅう、我が息子ポアロ君がぐずって寝ません。ので、あちきも眠れません。抱っこをやめると泣くので、膝の上にのせてキーボードを打ってます。連日、夜中にぐずりやがるので、ちょっとうんざりです。むお、これが育児ノイローゼの始まりか?<それほどの…

おおえるさんだった頃

去年の今頃は、ばりばり働くおおえるさんだったのですけれど、懐かしいというより「すげぇあちき」とかいう感想が出て来るあたりが・・・。 八時半出社ですよ、八時半。でかい会社なのにフレックス出勤を廃止し、朝から濁流の様な人の流れを会社まで作って、…

車のボンネットで

先日夕方のバラエティー系ニュースを見ていたら、車のボンネットで目玉焼きが出来るほどの熱さになるという比喩があるが、それは本当か?という疑問を解消すべく、実際に黒い車のボンネットにアルミ箔を敷いて、卵を落とすという実験をしていたのでした。 結…

寝て下さい

昨日から我が息子仮称デュパン君があまり寝てくれませんでした。1時間おきにミルクを要求し、その合間は抱っこしていないと泣きます。泣きみそ君です。抱っこしていて寝たかな〜と思って降ろすと泣きます。ぎゃんぎゃん泣きます。歌を歌っているとちょっと大…

幽霊屋敷奇談

実家の近くには幽霊屋敷と言われている家がある。 昭和に建築された一戸建てで、家の外壁いっぱいにツタがからまり、庭木は伸び放題、雑草生え放題、ポストにチラシ詰まり放題、庭に朽ちた家具捨て放題、焼肉食べ放題(by雀三郎)な家である。あ〜、焼肉は違う…

祝、V様熱唱『ベリーメロン』アルバム収録決定

金色のガッシュ、石版編最大の敵役(kasumi内認定)のビクトリーム様が番組内で歌われた『ベリーメロン』の歌がサントラに収録されるそうな。うみゅ、実にめでたい。発売の暁には、早速購入し、愛車ぷらっつちゃぁん運転中に熱唱しようと思う。 ブルァ!ブルァ…

ぽいぽい

ええと、泣いてやがります。泣きやがってます。正確にはぐずってやがります。 さっき、膝の上に載せて日記を書いていた時には泣いてなかったので、いい加減暑くなって降ろしたら泣きました。ふん、惰弱な生物め。 とりあえず膝に載せ直しました。暴れてます…

ぎゅうぎゅう〜

乳腺炎を予防すべく、今までよりもさらに母乳を回数多く搾る事にしました。ぎゅうぎゅう〜。 それにしても、こうして母乳を搾っていると、まさに乳搾り状態な訳で。そのくせ必要量(母乳のみで事足りる)は出ないので中途半端です。 それにしても、こんなにぎ…

ゴルゴライン付

我が息子、仮名ロバート(仮名なので毎回変えてみるのもありかと)を我が妹君ううちゃんは激しく可愛いと言っているのですが、母のあちきからみると、猿から何とか赤ちゃんに進化した生物の外見だと思うのです。いやあ、外見に関しては親ばかには今のところな…

あちきは監視されている・・・

先日11日に日記を書いてからこっち、まいママンに監視をされ、ネットにつなぐ事が出来ませんでした。自分でも自重していたのですが。 11日に選挙とお買いものに行ったのですが、翌日昼過ぎくらいから調子が悪くなり、鈍く強い頭痛と、39度を超える熱が…

順調、かな

昨日退院後久しぶりに体重を量りました。46.3キロ。妊娠前が43で、出産前が53.5といった所ですから順調に戻っている模様です。 なので、出産後みるみる太っていくあちきをからかうつもりだった妹君がとても残念そうにしています。 しかしながら、…

いまさらながら

昨日テレビで再放送の水戸黄門を見ていたのです。そしてふと、そういえば矢七の人は亡くなられたのだなあと改めて思ったのでした。 あちきの中では、うっかり八兵衛の人=高橋源太郎さん、紅お銀の人=由美かおるさんと繋がっているのに、矢七の人だけは矢七…

5日ぶりに外出

退院から5日、出産から2週間たちました。あっという間です。 2週間前から比べるとうどんちゃんは大きくなり、重くなり、はいはいし、立ち上がると言う進歩を見せました。すみません、嘘です。手足を常に曲げているので身長の成長もわかりません。体重計も…

ぽぴゅ〜っとね

夜中、我が子仮名うどん君が物凄い勢いでミルクを噴出して、大泣き。その後、6時間近く赤い顔でうごうごと動くうどん君。 これは、やばいのか?救急車を呼ぶべきなのか?そりともあちきの苦手な近所の救急病院に走るべきか? しかしながら、泰山鳴動してネ…

ありがとうございます

あちらこちらから出産のお祝いの言葉をいただき、本当にありがとうございます。 現在、実家ではメールが受取れないのでメールで送っていただいた方がいらっしゃいましたら、それもあわせて御礼申し上げます。メールは家に帰ってからチェックし、改めてお礼申…

切腹

急遽入院していた訳ですが、お見舞いにきていただいた方や、一部の方はご存知なのですが、どうも改めて聞かれる事も多いので、ここに書いておこうかなと思ったので書きます。 『帝王切開』して参りました。 検査の結果、胎児ジストレスという症状と判断され…

今年最高の暑さだったとか

昨日は今年最高の暑さだとか今朝の新聞に書いてあったのですが、体温より高い気温って恐ろしい限りです。日本以外の熱帯の国ならば当たり前の気温だったりもするのでしょうけれど、日本ではちょっと高すぎでする。 実際、高齢の方が熱中症で亡くなられている…

;;

サイトの文章をあげる前に、ふぁいばちゃんに入っているサイトのデータを最新にすべく、プロバイダに接続しようとしたところ、うまく接続出来ませんでした。うわあん。 何かが間違っているのか、ftpの設定がまずいのか。 とりあえず、暇を見て、文章を先に用…

娑婆はあっついのですね

一昨日、病院から出てきたkasumiでございます。 病院から出ちゃだめえといわれていたし、服も入院時に取り上げられていたので、一つ前の日記から一昨日まで、涼しい病院で過ごしていたせいか、夏の暑さがやたらと激しく感じられます。 あ、でも、暑苦しかっ…